これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月3日土曜日

三重県菰野町_保健福祉センターけやき/免許合格お祝いパーティ

三重県菰野町の保健福祉センターけやきで、菰野町社会福祉協議会主催による「家族いっしょに読みあそびライブ」。
今回は、一味違った企画だぞ。
まず、来場者には、チケットを受け取ってもらいます。ちぎった半券をおたのしみBOXの中に入れます。
あとで、抽選によるプレゼントがあるのです。

さて、開始時間が迫ってくると、続々と家族連れでご来場。200名弱の参加がありました。
まずは、ぼくの読みあそびライブ。
みんな、楽しみにして来てくれているので、もう会場中、ワクワクの笑顔、笑顔、笑顔。
ところが、今回は、これだけではありません。
お二人のゲストをお迎えしているのです。
カトちゃんとダイちゃん。
実は、菰野町内のお父さんです。
事前に「ぼくがセッティングするので、絵本を読んで」とお願いしていたのです。
カトちゃんは、うちではよく絵本を読むお父さん。ダイちゃんは、今日がほぼ初めて。
これがまた、ふたりとも、いい味を出してくれているんですわ。
会場中がとっても、ほっこりした雰囲気になりました。

そして、最後のプレゼントタイム。
カトちゃん、ダイちゃんに、BOXの中から1枚の番号の書いている半券を選んでもらいました。
「26番!」
小さな子を連れたお母さんに当たりました!
前に出てきてもらって、ぼくの大事な絵本をプレゼント。
といっても、大事な絵本なので、あげてしまうわけにはいきません。
「この絵本を読んで」というプレゼントでした!
当選者のお母さんに読んでもらって、ぼくとカトちゃん、ダイちゃんは、後ろで絵本に合わせて盛り上げます。
とっても、とっても、いい雰囲気でした。

絵本を読むのは、ぼくだけではなく、いろんな人に読んでもらい、子どもたちの笑顔や笑い声の醍醐味を味わってもらいたかったんです。
カトちゃんも、ダイちゃんも、当選者のお母さんも、200名弱の大勢の人を前にして読むのは緊張されたと思いますが、なかなかいいもんでしょ。
こういう人を、どんどん増やしていきたいと思います。
そして、「子どもの笑顔や笑い声っていいなあ」と言う人が、いっぱいいる菰野町にしたいなあ。

会場のまわりには、陸前高田の子どもたちの希望の笑顔の写真を飾らせてもらいました。


なんと、200名弱の参加者。


みんな、ワクワクの笑顔、笑顔、笑顔。


カトちゃん、ダイちゃんの登場!


まずは、ダイちゃんが読みま~す。いい感じ!


お次は、カトちゃん。これまたいい感じ!


いよいよ、プレゼントタイム。BOXの中から番号札をひいてもらいます。


当選者のお母さんには、絵本のプレゼント。いやいや、読んでいただきましょう。


これがまたステキ!


最後にみんなで記念撮影らしきもの。なんせ200名弱の人なので。


カトちゃん、ダイちゃん、ありがとう! いい仲間ができた。

その後、車イスの友人の「免許合格お祝いお好み焼きパーティ」を事務所で開催。
ひょんなことから知り合った彼女。
時々、事務所に来て、いろんなことを手伝ってくれる。
病院では、リハビリをがんばり、退院してからも、毎週土曜日に、事務所に来てお手伝いをしてくれる。
2ヶ月前、彼女がぼくに聞いた。「今、私は何をしたらいいですか?」
ぼくは即答した。「免許をとりな。世界が広がるよ。ここにもひとりで来れる」
なんと、彼女は次の日に、免許センターに行って、資料を取り寄せたそうだ。
そして、先日、無事に合格!
お祝いに、「うまいものを食いに行こう、何がいい?」と聞くと、「お好み焼き」という答が返ってきた。
いくつかのお店に問い合わせてみると、どこもイスが固定してあるので、車イスが入れない。
だったら、お好み焼き以外のお店にしよかとも考えたけど、やっぱり彼女のリクエストに応えたい。
事務所でお好み焼きパーティをすることにした。
狭い事務所に総勢12名が集まってくれて、彼女を祝ってくれた。
ほんと、よくがんばったよ。
お父さん、お母さんもね。


かんぱ~い!


ライム色のバラの花束をプレゼント。おめでとう!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿