これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月31日土曜日

奈良市_奈良女子大学

朝、子どもがお世話になっている地元中学校のPTAによる草刈り奉仕活動。
役員さんがとてもていねいに準備をしていただいていました。
700人以上いる子どもたちの各保護者に、参加、不参加、草刈機のあるなし、軽トラックのあるなしなどを事前にアンケートをとって、それぞれの人たちの作業内容と場所を、ちゃんと組んでくれていました。
役員の皆さん、ご苦労様でした。

奉仕活動終了後、汗だけ流して、すぐに奈良に移動。
奈良女子大学の地域貢献事業3回連続講座「心を元気にするヒント」の第2回目にあたる今日の講師をつとめさせていただきました。
この講座、当初は定員100名だったのですが、たくさんの応募があったため、急遽、会場を変更して参加者を受け入れたそうです。
なんと、270名を超える申し込みがあったそうです。
この地域貢献事業は、今年で4回目になるそうですが、これまでの講師の方がすばらしかったのと、スタッフの皆さんが、手を尽くしてあちこちに案内してくださったおかげです。
ぼくに与えられたテーマは、「不安・恐れを笑顔に変える処方箋」。
来ていただいた方々に、少なくとも100%以上の満足感をもっていただきたいと思って、エネルギーを注ぎました。
与えられたテーマの答も、最後にズバリ、お答えさせていただきました。
魂がふるえる。そんなことを体感していただけたとしたら、何よりです。
万全の準備をしていただいて迎えてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。


参加者は、270名を超えました。


一体感の中で、魂のふるえを体感していただけた方も多いと思います。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿