これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月15日日曜日

あまちゃんのロケ地・久慈市へ

台風で海が荒れる前に、本州に上陸。
明日は、陸前高田の氷上山という山に登る予定です。
氷上山下山後、午後から、神田葡萄園のぶどう狩りボランティアに参加する予定でしたが、ぶどう狩りは、台風のため延期の連絡が入りました。残念。
せめて、登山だけでも。
とりあえず南下します。

ちなみに、出張中は、「あまちゃん」が見れません。
とても見たいです。
ということで、南下するついでに、あまちゃんのロケ地になった岩手県久慈市に立ち寄りました。


なんだかうれしい。


まめぶ汁も買って、ごきげん。

果物屋さんのおねえさんとこんな会話をしました。
「観光の人たちがいっぱい来るようになってよかったね」
「ええ、全国から来てくださいます。先日は静岡からも」
「ぼく、三重から」(北海道の帰り道ですが)
「え~っ!!!」
じぇ、じぇ、じぇと言ってくれたら100点満点でした。惜しい!

偶然ですが、久慈市内に「三船十段記念館」がありました。
ぼくは、これに一番興奮しました。
もちろん、見学してきました。
三船十段というのは、空気投げで有名な柔道家の三船久蔵のことです。
明治時代に、「柔道の神様」と言われ、大活躍した人です。久慈市出身だったんですね。
身長159㎝、体重も50キロ台のとても小柄な人だったんです。
ぼくは、高校時代、柔道をやっていたし、少林寺拳法の本部職員時代には、この三船久蔵のビデオは、何度も見て技の研究をしました。
館内は、三船久蔵の遺物だけではなく、貴重な技の映像もたくさんありました。
全部、見てきました。
実は、あまちゃんより、大興奮でした。


「三船十段記念館」。あまちゃんより大興奮!

久慈市を出て、海沿いの国道45号線を南下します。
宮古、山田町、大槌町、釜石
宮古以外の町は、1,2度、行っています。
町の様子は、崩れた建物がそのままであったり、家の基礎だけが剥きだしになったままだったりしているところも、まだまだ多いです。
一方で、雨の中、山田町ではお祭りが行なわれていました。
人のエネルギーはすごいですね。
三重ボランティアセンターの人たちも、行ってるんじゃないかな。





台風が接近中です。
どうなる! 明日の氷上山登山。
無理はしないつもりですが、ひょっとしたら…ひょっとしたら、雨があがる可能性もゼロではない。
明日の朝、判断をしましょう。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿