これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月3日火曜日

岐阜県美濃加茂市_たから幼稚園

岐阜県美濃加茂市のたから幼稚園で読みあそびライブ。
去年もうかがっているけど、この幼稚園、大好き!
この幼稚園では、絵本を取り入れて、一日の保育の流れができています。
かといって、先生方は、絵本の中身を眉間にシワを寄せて勉強するということではなく、絵本を読んでいるときの子どもたちの反応が大好き!という先生方なんです。
だから、とってもゆったりした時間が、園の中に流れています。
数百人の園児がいると思うのですが、マンモスという感じは、まったくしないんです。
それだけ、子どもたちが落ち着いているんですね。
おはなしの世界でたっぷりと遊べる子が、た~くさんいる幼稚園です。
子どもたちがノビノビと育っているこの幼稚園は、地域の人たちにも大人気で、宣伝に力を入れているわけではないけど、ず~っと定員割れを起こしたことがない幼稚園なんです。
口コミで広がっていってるんですね。
ぼくが出会ったこの地域の人たちの中でも、「私は、たから幼稚園の卒園生なんです」という人の割合が、多いこと、多いこと。
そして、皆さん、胸を張って、自分が卒園した幼稚園のことを語ります。
ほんとにステキな幼稚園です。


3歳児。かわいい。みんな、素直なんだ~。


4,5歳児。想像力がしっかりと育まれていますね。
ちなみに、近くの小学校で読み聞かせをされている方々が、見学に来られていました。
とっても、喜んでいただけました。
この人たち、すごいんです。
小学校で、自分たちが読み聞かせをするだけではなく、高学年が低学年に読み聞かせをするという仕組みを作ったそうなのです。
すばらしいですね。
しかも、このグループの人の中には、たから幼稚園の卒園生もおられるのです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿