これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月5日木曜日

三重県名張市_名張幼稚園/伊賀市_神戸保育所

三重県名張市の名張幼稚園で、読みあそびライブ&講演。
名張公民館と保護者によるふたば会との共催による会です。
今日に至るまで、ふたば会の役員さんは、ぼくとの細かなやりとりの中で、ぼくの無理なお願いも聞き入れてくれたり、マメに連絡をくれたり、とても安心感がありました。
こういう場合は、ほぼ確実にいい会になります。役員さんの取り組み姿勢が、そのまま会場の雰囲気になるのです。
そういう意味では、今日はサイコー!

前半は、子どもたちに読みあそびライブ。
盛り上がった!盛り上がった!
先生方も、瞬間に変化していく子どもたちの反応に、敏感に対応しながら、みんなが楽しめる環境を、しっかりと作ってくださいました。

後半の保護者さんへの講演では、自己紹介抜きで、本質の話をストレートにさせていただきました。
きっと、子どもたちの笑顔を、今まで以上に愛おしく感じていただけると思います。

最後の園長先生の挨拶。すごく気持ちがこもっていて、感激しました。
公民館の館長さん(哲ちゃん)も、最後までいてくださいました。
哲ちゃんは、とても柔軟でステキな人です。すんなりと懐に入れていただける雰囲気をもたれています。

みなさんのおかげで、濃い時間を創ることができました。
ありがとうございました。


子どもたちは一体感の中で盛り上がる!盛り上がる!


子どもたちの笑顔の尊さの話をしました。

夕方までの時間、喫茶店で一気に原稿を書き進めます。
締切が迫ってるんだ。

夕方、三重県伊賀市の神戸保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
絵本の楽しさ、深さ。おはなしの作り方、想像力の大事さなどをお伝えさせていただいています。

子どもたちへ、あるいは保護者さんへ、あるいは保育士さんへ。
ぼくが大事に思っていることを、日々、あちこちでお伝えさせていただいています。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 講演聞かせてもらいました。
    凄いな、子供って凄いと、改めて思いました。
    おこだでませんように、も、自分のために
    買いたいと思いました。
    自分の子供と、かぶって泣けました。
    ありがとうございました!聞けて良かったです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。よかった、気付いていただいて。うれしいです。

      削除