これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月11日水曜日

北海道ウトロ_ヨミカタリ/ウトロ保育所/ウトロ小中学校PTA

網走から東へ80キロ行ったところのウトロに向かいます。
世界遺産となっている知床です。

ウトロ ヨミカタリサークル主催の講演会でお話をさせていただきました。
場所は漁村センター。小さなお子さんをもったお母さん方が中心です。
主催者の方、会場に入って来られる参加者の方々を見ていると、会が始まる前からいい空気が流れています。
こういう雰囲気の会は、必ずいい会になります。
案の定、ステキな会になりました。
講演会終了後に、託児をしてもらっていた子どもたちと合流して読みあそびライブ。
これもステキな時間となりました。


ほんと、ステキな雰囲気をもたれた皆さんです。


読みあそびライブもたのしい!たのしい!

その後、ウトロへき地保育所に移動して、園児に読みあそびライブ。
これが、またまたステキな子たちだこと。
素直さと集中力をもった、惚れ惚れするような子どもらしい子たちです。
先ほどの講演会に参加していただいたお母さん方の何人かは、保護者として見に来てくださいました。
子どもの笑顔に、お母さん方も、これまたステキな笑顔!
ぼくは、もうウットリしてしまいました。


子どもも大人も、ウットリするほどステキな笑顔!

夜、ウトロ小中学校PTA主催の講演会で、保護者さんと先生方にお話をさせていただきました。
こちらも、皆さん、じ〜っくりと聴いてきださいました。
講演終了後の皆さんの、憑き物が落ちたようなスッキリした表情を見て、とても充足感を感じました。


講演終了後は憑き物が落ちたようなスッキリした表情でした。

初めてウトロに来させていただいたのですが、ぼくは、すっかりウトロファンになりました。
本当に皆さん、ステキ!
そして、今回、こんなにステキな時間をすごせたのも、ヨミカタリサークルの代表の方や、ウトロ小中学校のPTA役員さんが、すっごくよく動いてくださったおかげなんです。ほんとに気が利く人たちなんです。
こういう人たちが、場を作ってきださったから、ステキな会になったんです。
心から感謝です。

夕方、街中の川を、カラフトマスが産卵のため、さかのぼって来ていました。
ぼくは、こういう光景を初めて見ましたが、もう感動です。
この感動の光景が、何気ない街中にあるのですから、知床の懐の深さを感じますね。

ほんと、ステキな日だった。心がしびれています。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿