これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月10日木曜日

三重県伊賀市_上野西小学校/霊峰中学校

三重県伊賀市の上野西小学校にうかがいました。
2年生と4年生に、それぞれ一コマずつおはなしをさせていただきました。
伊賀市は、すべての保育園や幼稚園にうかがっているので、どちらの学年も、ほとんどの子がぼくのことを憶えていてくれていました。
ぼくの方も、「あらっ、この子、こんなに大きくなってる」と顔を見て思い出す子もたくさんいました。
小学生になると、絵本も読みますが、ぼくオリジナルのおはなしをする場合が多いです。
今日も、それぞれのおはなしをしました。
子どもたち、大喜びです。
おはなしの中に、ちょっとした〝訓え〟を含ませてあるので、各クラスの先生方が、このおはなしをつないでくださったらありがたいです。

ちなみに、上野西小学校の校長先生は、以前、別の小学校でお世話になった校長先生です。
再会がとても楽しみでした。
加えて、ステキな教頭先生にも出会えました。
ゴールデンコンビですね。すばらしい!


2年生。興奮と集中。


4年生。おはなしの世界にどっぷり。

夜の講演まで、時間があるので、喫茶店で原稿書き。
今週、2本締切のものを抱えています。
1本は、陸前高田の旅館で、朝5時に起きて書き上げました。
もう1本、がんばります。

夜、三重県伊賀市の霊峰中学校で、保護者さんと先生方に講演。
対応していただいた先生方は、皆さん、とても熱心な方ばかりでうれしくなりました。おまけに、講演会終了後も、あれこれと熱心に質問してくださる先生もおられて、本当にうれしい。
こういう先生方がいてくれると安心ですね。


聞く人の熱心さから、思いが伝わったことが実感できます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿