これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月25日金曜日

奈良市_左京幼稚園

奈良県奈良市の認定こども園左京幼稚園で読みあそびライブ&講演。
2年ほど前にも、うかがっている幼稚園ですが、2年の間に認定こども園になり、園児がたくさん増えました。
子どもたちに絵本を読んでいる様子を、保護者さんにも見ていただき、一緒に楽しんでもらいました。
一緒に楽しむことによって、共通の話題ができます。
ひょっとしたら、帰り道で、「しんちゃんがねえ」とか、「ねこの絵本があったでしょ」などという話題で楽しんでくれる家庭があったら、とてもうれしいです。
後半の講演では、お母さん方、本当にじっくりと聴いてくださいました。
こういうお母さん方、応援したいですね。
そして、お母さん方同士が、とても仲が良さそうで、いい感じでした。こういう姿を見れるのはうれしいです。

さらに、今日は、他県の団体の方が、雨の中を見学に来てくださったり、(株)パワービーンズという講師派遣会社の、ぼくの担当をしてくださっている人も見学に来てくださいました。
実際に見てみようというエネルギーのある人は、なかなかいないのですが、今日はとてもうれしかったです。
本気の人、大好きです。


子どもたちもお母さん方も、にこにこの笑顔でした。


講演では、お母さん方、じっくりと聴いてくださいました。

午後から予定されていた、奈良市の教頭会での講演は、台風に備えて中止となりました。
併せて、明日、土曜日の三重県伊賀市での講演会も、中止となりました。
ちょっとさびしい。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿