これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月28日月曜日

三重県四日市市_三重西幼稚園/山本文子さん講演会

午前中、三重県四日市市の三重西幼稚園で、読みあそびライブ&講演。
前半は、子どもたちに読みあそびライブ。
子どもたちだけではなく、お母さん方にもたっぷりと楽しんでいただきました。
なぜなら、お母さん方の笑い声や笑顔は、子どもたちを安心させるからです。
後半の保護者さん向けの講演では、子どもたちの安心感がいかに大事か、というお話をさせていただきました。
保護者さんは、みんな頑張っておられます。
その頑張りが空回りしないように、家族みんながハッピーになれるように応援したいと、いつも思っています。
さあ、今夜は、家族で、今日のことを肴に、楽しい話の花を咲かせてくださいね。


前半は、お母さんがにこにこになるように進めていきました。


後半は、子どもたちの安心感がいかに大事かというお話をさせていただきました。

夜、三重県伊賀市で行なわれた、NPO法人いのちの応援舎 理事長 山本文子さんの講演会にうかがいました。
伊賀市在住の助産師・林みち子さんからご案内をいただきました。
山本文子さんの講演、心地よかったです。
会場を退場されるときに、出口付近にいたぼくに、握手をしてくださいました。これがまた心地よい。
他人の講演は、あまり聞かないぼくですが、林みち子さんのおかげで、ステキな人と出会うことができました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿