これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月30日水曜日

子どもたちのステキな感想文

先日、某小学校で2つの学年におはなしをさせていただきました。
このときは、即興のおもしろおかしい話をしながら、そのおはなしの裏側には、「自分自身が一番うれしいことは、自分以外の人が喜んでくれる顔を見たとき。だから、自分以外の誰かを笑顔にしよう」というメッセージを含めました。
そのときの、子どもたちの感想文が届きました。

・人をよろこばせれば、自分もうれしくなることがわかりました。

・友だちや先生を笑顔にしました。先生は、そうじが終わって、みんながちゃんとすわっていたら、笑顔になってくれました。

・今、友だちが笑ってくれると、わたしも笑えます。しんちゃんのお話を聞いて、友だちと、いっぱい話せたり、遊べて、笑えることがふえました。

・しんちゃんは、わらかすことじゃなくて、笑顔を少しでもふやしたいから、やってるんだなということがわかりました。



ちゃんと子どもたちの心に届いてる。うれしい!!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿