これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月5日火曜日

第33回東北遠征レポート 1日目(2013年11月5日)

朝から岩手県陸前高田市に来ています。

各保育園をまわり、打合せやご挨拶。
わざわざメールや電話でするほどのこともない打合せや、メールや電話だけではできない打合せもします。

打合せだけではなく、いくつかの保育園では、デカキャベツのコンテストに参加してもらったので、その様子も。
今年の夏は、雨が降り続いたので、うまく育たない中、一園だけ育ちました。
ぼくの地元・三重県菰野町のいくつかの保育園も参加しています。
もうすぐ結果がでるので、またお知らせします。
このコンテストは、ぼくの友人の浅井さんがやっているNPOこどもファーマーズ協会でやっています。
http://vegecon.iza.ne.jp/blog/

行った先々の保育園に、三重県伊賀市のしょういちさんから、手作りおもちゃが届いていました。
しょういちさんも、ぼくの友人で、陸前高田の各保育園に、手作りおもちゃを送り続けている人です。
しょういちさん自身が作ったおもちゃです。
各保育園では、「しょうちゃんのおもちゃ」で通っています。

午後から、下矢作保育園で絵本を読みました。
この保育園に最初にうかがったときから、子どもたちのお気に入りの絵本があります。
2年間、毎回、リクエストがあります。
子どもたちが、大喜びしている様子は、ほんとにステキです。


海はおだやかです。


デカキャベツ・コンテスト。
陸前高田で唯一育ったデカキャベツ。


友人のしょういちさんは、手作りおもちゃを送り続けています。


下矢作保育園で読みあそびライブ。
みんな、大喜び!

ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿