これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月6日水曜日

第33回東北遠征レポート 2日目(2013年11月6日)陸前高田

昨夜は、愛知のスギちゃんがお地蔵様の絵を描くぜんきゅうさんを陸前高田にお連れした御一行様の宴に同席させていただきました。
地元で知り合いに会っている錯覚にとらわれます。
ご縁の不思議さ、ありがたさを感じます。

朝、お世話になった常宿の鈴木旅館を出発。
陸前高田では、宿泊は、できる限り鈴木旅館にお世話になります。会いたい人が、いるからです。

午前中、矢作保育所で読みあそびライブ。
陸前高田のやや山側に入っていったところにある小さな保育園です。
この子たちの笑顔やしぐさ、心がとろけそうです。


心から愛おしい。


この子たちの笑顔やしぐさは、心がとろけそうです。


みんなで、荷物を運んでくれます。

その後、もう一度、市内の横田地区に戻ります。
昨日、保育園の先生からお土産で、パンをいただいたのですが、横田地区の「母笑(ががにこ)」というパン屋さんなのです。
あまりにおいしくて、帰路で食べる分もほしくなって、買いに戻りました。
ここのパンがおいしいのは、作っている人の人柄が味に出ているのだと思います。


本当においしいパンです。

さあ、明日の朝までに三重に戻らねば。
今回も、とても濃い東北遠征でした。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿