これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月11日月曜日

三重県伊賀市_希望ヶ丘保育園&壬生野保育園

三重県伊賀市の希望が丘保育園で読みあそびライブ。
今年度、希望が丘保育園では、園舎改修中の壬生野保育園との合同保育を行なっています。
2つの保育園が一緒になっての合同保育に、子どもたちはどうなるか。みんな心配していましたが、先生方の日々の努力のおかげで、落ち着いています。
絵本を読んでいると、それがよ~くわかります。
2,3歳児は、毎回、入った瞬間に一体感が伝わってきます。
これは、座り方に秘訣があるのです。昨年度、ぼくがアドバイスさせていただいたことを、ちゃんと実践してくださっています。
ギュッと集まるのです。これだけで一体感ができます。
4,5歳児も、バラつきなく、ギュッと集まってくれていました。
おまけに、4,5歳児では、大きなクマさんが乗り込んだせいで、壊してしまった車を修理して船にするという絵本を読んだところ、自然に拍手が起こりました。
これはいい!
もうおはなしの世界にどっぷり浸ってくれました。
先生方の日々の努力のおかげです。


2,3歳児。ギュッと集まる。これだけで一体感が出るのです。


4,5歳児もギュッ。一体感が安心感を生みます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿