これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月12日火曜日

三重県伊賀市_神戸地区市民センター

三重県伊賀市の神戸地区市民センターでの子育て支援センターの集まりで読みあそびライブ。
未就園の子たちと、そのお母さん方が対象です。
支援センターの担当の先生方は、元・園長先生です。
もう、子どもたちを見る目が、やさしい、やさしい。
さらに元園長先生方は、お母さん方をも包み込んでくれるのです。
だから、ぼくも安心して絵本を読めます。
小さな子対象で少人数というのは、8割方を、子どもたちの反応に合わせます。
絵本を読むというよりも、絵本で遊ぶという感じ。
その結果、人見知りの激しい子が、ぼくの膝の上にちょこんと座りに来たりもします。
ここの空間は、いつ来ても、時間がゆったりと流れていて、いい感じです。


寝転がろうが、何をしようが、何でもOK!
ぼくの方で合わせるからね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿