これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月16日土曜日

三重県津市_栗葉小学校/伊賀市_いがまち人権センター

午前中、三重県津市の栗葉小学校で、全校生におはなし。
栗葉小学校は、昨年、地域の会で呼んでいただき、今年は、小学校で呼んでいただきました。
この小学校は、児童数が多く、全校生で600人います。
プログラムの関係で、一度にやることになり、600人全員が対象です。
約1時間、たっぷりとおはなしの世界で、楽しんでもらいました。
600人の場の空気をまとめていくのは、かなり集中力を要します。
楽しんでもらえたようで、ホッとしました。


600人がおはなしの世界にどっぷり。

午後、三重県伊賀市のいがまち人権センターで、読みあそび&講演。
毎年のように声をかけていただいています。
近隣の保育園の子や小学生たちが来てくれます。
昨年まで保育園児だった子たちが、一年生になって来てくれるのは、うれしいです。
そして、だんだんと大きくなっていく姿を毎年のように見られるのは、これまたうれしい。
こちらは、午前中とは違って、ややこじんまりしています。
ところが、少人数の場合は、大人数よりもエネルギーが必要なのです。
大人数の場合は集中力。少人数の場合はエネルギーです。
何とか楽しんでもらえたようで、ホッ。
後半は、保護者さんに講演。といっても、こちらも少人数なので、あれこれ問いかけながらの座談会のような感じにしました。
終了後、外に出ると、先ほどの小学生の子どもたちが、運動場で遊んでいました。
夕焼けをバックに、ボールで戯れる姿は、なんだかとてもなつかしい匂いがします。


少人数の場合は、たくさんのエネルギーが必要です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿