これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月7日木曜日

三重県名張市_つつじヶ丘幼稚園

夜中の2時頃に、陸前高田から三重に帰還。
3時間ほど仮眠して出発!
今日も元気です!

三重県名張市のつつじが丘幼稚園で保護者さん対象に講演。
昨年も、一昨年もうかがっている幼稚園です。
自由参加の形式ですが、たくさんの保護者さんが参加してくださいました。
講演をするときはいつも、「この会場の中の人が、ひとりでも気がついてほしい」という気持ちで、話をしています。
講演終了後、ひとりのおじいさんが、ぼくの手を握ってお礼を言ってくださいました。
また、お母さん方の顔が、とてもやさしい感じになっていました。
子どもたちに会いたくて、いそいそと教室まで行かれるお母さんも何人かおられました。
気がつくかつかないかの違いは大きい。
気がつくだけで、いろんなことが変わっていきます。
しあわせに近づきます。


たくさんの保護者さんが、参加してくださいました。


気がついていただけるように、いろんな視点で話をします。

午後からは、地元の保育園をまわって、諸々の打合せ。
かなりの仕事がたまっていますが、人と会うことを優先します。
その方が、変化の幅が大きいからです。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. しんちゃん先生、講演会ありがとうございました。
    今回で二回目の講演会、聞かせて頂きました。前回同様涙がとまりませんでした。
    自由参加ではなく一人でもたくさんの保護者の方に聞いてほしいと思いました。
    寂しい思いをする子が少しでも減って、大切な子供の笑顔がたくさん増えていきますように☆
    しんちゃん先生の取り組みに本当に感謝しています。
    これからも可愛い子供達にたくさんの夢と希望を与えて下さい☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。ありがとう。ありがとう。ぼくからも、あなたからも、どんどん笑顔をつなげていきましょうね。

      削除