これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年11月8日金曜日

三重県四日市市_羽津小学校/泊山幼稚園

昨夜、岩手県の少林寺拳法の方から、サンマが届きました。
スタッフみんなで分けました。
嫁さんに、塩焼きにしてもらいました。
うまい! ほんとにうまい! こんなうまいサンマ、初めて!
ありがとうございました。
長距離ドライブの疲れが、吹っ飛びました。

午前中、三重県四日市市の羽津小学校で講演。
保護者さん対象です。
昨年も呼んでいただいて、役員さんが一所懸命で、校長先生もとても感じのいい方だったのを憶えています。
同じ講師が2年連続、呼ばれることは少ないそうですが、ぼくの場合は、けっこうあります。ありがたいことです。

今回の演題は、「本気」。
本気について、じっくりと話をさせていただきました。
いつも思うことですが、講演終了後のみなさんの表情が、とってもステキ。
皆さん、今日は、子どもたちに会うのが楽しみだと思います。

それにしても、羽津小学校は、昨年の役員さんもよくやってくれましたが、今年の役員さんもよくやってくれます。
おまけに、昨年の役員さんは、今年は、とっさの機転で、数人の未就学の子どもたちの面倒まで見てくれていました。
校長先生がおっしゃっていましたが、PTAの方々との関係がすこぶるよい、というのも、よくわかります。
その校長先生も、熱くて、一所懸命な人です。
PTA役員さんも、校長先生も、ぼくの大好きな、本気の大人の人たちなんです。


今回の演題は「本気」。

夕方、三重県四日市市の泊山幼稚園で、絵本ワンポイント・アドバイス。
ここの幼稚園の先生方の雰囲気、いいね!
門から入って、会う先生、みんなステキな笑顔で、「よろしくお願いします!」と元気に言ってくれます。
研修の最中も、ぼくが、質問を投げかけると、黙り込むというシーンは1回もありませんでした。
ほんと、気持ちのいい先生方ですね。
こういう先生方が、子どもたちを見てくれているのだから、保護者さんは安心ですね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿