これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月10日火曜日

三重県名張市_滝之原保育園/桑名市_女性校長教頭会桑員地区研修会

午前中、三重県名張市の滝之原保育園で読みあそび&講演。
ず~っと昔からお世話になっている園長先生ですが、緊張感をもって臨みます。
前半は、子どもたちに読みあそびライブ。
その様子を保護者さんに見ていただきます。
一瞬で子どもたちとの関係をつくり、あとは笑いの渦。
お母さん方からも、ステキな笑い声が聞こえてきました。

後半は、保護者さんに講演。
本気の思いは伝わります。


前半は読みあそびライブ。
一瞬で子どもたちとの関係を築きます。


後半は保護者さんに講演。
本気の思いを話します。

終了後、すぐに桑名市に移動。
いなべ市、桑名市、東員町、木曽岬町の公立小中学校女性校長教頭会で講演。
他県の校長会では何度か講演をしたことがありますが、女性のみというのは初めて。
これはうれしいです。
普通の校長会は、男性がほとんどなので、とても重い雰囲気の中で始めないといけないですから。
今日は、ステキな雰囲気の中で始めることができました。
ここでも、ぼくの本気の思いを伝えるだけです。
きっと、先生方には、それぞれの原点にある思いとだぶらせて聴いていただけたと思います。
会場となったのは、桑名市の六華苑。
実業家の諸戸清六の元・邸宅で、現在は、国の重要文化財に指定されています。
歴史の重みを感じながら、お話しすることができました。


寺子屋の雰囲気で話をすることができました。


さあ、締切が迫っているというのに、3本、原稿を抱えています。
夜しか書く時間がないけど、夜は、ぼく、すぐに眠くなっちゃう。
ちょっとだけ気合いを入れて、がんばります。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿