これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月19日木曜日

奈良県広陵町_広陵西第二幼稚園/三重県伊賀市_猪田保育所


早朝の真っ暗なうちに家を出て、奈良に向かいます。
奈良県北葛城郡広陵町の広陵西第二幼稚園で読みあそびライブ&講演。
広陵町は、毎年のようにいくつかの幼稚園が、声をかけてくださいます。
広陵西第二幼稚園も、5年ほど前に、一度うかがっています。

会場の準備や進行は、すべてPTA役員さんがやってくださいました。
とてもしっかりした方々で、安心、安心。

前半はこどもたちに読みあそびライブ。
「どんな絵本がいい?」と聞くと、
「おもしろいの!」「こわいの!」「なんでもいい!」というような反応がかえってきます。
そんな中、ひとりの男の子がにこにこしながら、「しんちゃんの好きなのでいいよ」と。
こういうのがあるから、この仕事はやめられない。
こういう子と出会えるだけで、1週間、がんばれるね。

後半は、保護者さんに講演。
気がつかなくても、うまくいってることもあります。
気がつかないうちに、土台が崩れてしまうこともあります。
どっちにしても、気づいて損はない。
気づいてほしい、根っこの部分の話をさせていただいました。


楽しい時間は、あっという間。


気づいてほしい、根っこの部分の話をさせていただいました。

今日の会が、無事、終えられたのは、PTA役員さんのおかげです。
ありがとうございました。

夕方、三重県伊賀市の猪田保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
ワンポイント・アドバイスでは、「おはなし」は事程左様に大事なものであるということを、しつこいくらいに解説させていただいています。
今日も、大人にこそ「おはなし」「物語」をつくることの大事さを、笑いの中で解説しました。
猪田保育所の先生方は、この時間を楽しみにしてくれているので、とてもうれしいです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿