これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年1月4日土曜日

冬山登山、初体験

初の冬山登山!
中学2年生の息子と、町内の御在所岳に登りました。
1212メートルの山で、何度も登っていますが、冬山は初めてです。
頂上付近は雪に覆われています。
初の冬山・雪山です。どんな景色が見えるでしょうか。



何度も装着の練習をした、アイゼンを使うのでしょうか。


登ってしばらくは、いつもの山です。


息子は、こういうところも平気になってきました。


そろそろアイゼンをつけましょう。


あっという間に雪景色。


雪だらけ。


アイゼンがないと危ないです。


頂上付近はすごいガス。


何とか頂上までたどりつけました。


頂上でおにぎりを食べて下山。滞在時間10分。寒くておれない。

念願の冬山。何とか頂上までたどりつけました。
息子は平気だったようですが、ぼくはバテバテでした。
頂上は、冷たくて、冷たくて。長居はできません。
あっという間に指先が痺れてきました。
こんなにまでして冬山に登りたかったのは、今まで見たことのない景色を見てみたかったのです。
初の試みは大好き。

家に戻ったら、嫁さんが胃腸風邪でダウン。熱もあります。
山に登っている場合ではありませんでした。
慌てて病院に連れていきました。
正月だから外科の先生しかいなかったけど、まあいいや。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿