これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月11日火曜日

第5回ブックドクター入門セミナー

第5回ブックドクター入門セミナー。
三重県四日市市のじばさん三重で開催されました。
今回は、特に多彩な顔ぶれです。
保育士さんはいつもたくさん参加していただくのですが、それに加えて今回は、小学校の先生、助産師、僧侶など、いろんなフィールドの人が参加してくださいました。

午前中は、一体感をつくるための空間づくりについて。
とにかく、実際に感じてもらいます。
初参加の方には、全員、体感していただきました。

午後は、毎回、ちょっと新しい試みを入れます。
今回は、「物語をつくろう!」。
物語がいかに感情を揺さぶるかということが体感していただいたあと、たいちくんが探し出してきたおもちゃ「ストーリー・キューブ」を使って、物語づくりで遊びます。
みんな、とっても上手に作って、たっぷりと遊んでいただきました。
そして、自分の物語を語っていただきました。

今回のセミナーで、ブックドクター初級の認定者は19名となりました。
いろんな人が、様々なフィールドで、ブックドクターの技術を活かして活躍してほしいですね。

ちなみに、今日のある参加者がこうおっしゃっていました。
「会場の雰囲気がすごく心地よい。みんなが同じ方向を向いているという感じが肌でわかる」と。
そう! それぞれのフィールドでがんばっている人たちなんです。
みんなで力を合わせて、新しい未来をつくっていきましょうよ!


kuriちゃんが、アロマのお試しコーナーをつくってくれました。


とにかく、体感してもらいます。


体で感じてもらいます。


たいちが探し出したストーリー・キューブで遊びます。


グループに分かれて、物語を即興で創ります。


みんなの前でも即興で物語づくり。笑った、笑った。


今度は自分の物語を語っていただきました。


みんな、ステキな物語を紡いでいっています。


セミナー終了後は、茶話会でおしゃべり。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿