これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月13日木曜日

三重県伊賀市_猪田保育所/しろなみ保育所

午前中、三重県伊賀市の猪田保育所で読みあそびライブ。

前半は幼児クラスの子たちに。
この保育所で、子どもたちに絵本を読むのは1年半ぶりくらいになりますが、まあ、恐ろしいほど子どもたちの印象に残っていますね。
そのとき読んだ絵本までおぼえています。
だから子どもたちは、大興奮状態。
そんなに大所帯の保育所ではないのに、子どもたちが一体となったときのエネルギーはすごいです。

後半は乳児クラスと未就園児+お母さん方。
2歳児も「しんちゃん!」とおぼえていてくれたみたい。恐るべし。
さらに、ぼくが途中で咳き込むと、2歳の子が「だいじょうぶ?」と。
うれしくなって、無理に何度も咳き込んでみました。
そのたびに、「だいじょうぶ?」。
たまらんね〜!


3,4,5歳児。すっごいエネルギー!


0,1,2歳児+未就園児。みんな、やさしい子たち。

夕方、三重県伊賀市のしろなみ保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
想像力の大事さについては、繰り返し、繰り返し説明させていただきます。
とっても大事なんだから。大人になってからも大事なんだから。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿