これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月18日火曜日

三重県伊賀市_依那古保育所/柘植第二保育園

午前中、三重県伊賀市の依那古保育所で読みあそびライブ。
前半は、0,1,2歳児+未就園児親子。
子どもたちの反応が、お母さん方の顔をほころばせてくれますね。
後半は、3,4,5歳児。
各クラスの特徴をつかみながら、全体の雰囲気や流れをつくっていきます。
終了後、ぼくが気がついたことを園長先生にお話しさせていただいます。
わずか30分の中で、驚くほどたくさんのことが見えます。
先生方のがんばりもよく見えます。


0,1,2歳児。子どもたちの反応っておもしろいね。


3,4,5歳児。大盛り上がりのながれを作りました。

夕方、三重県伊賀市の柘植第二保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
先生方、とっても絵本の話を楽しみにしてくださってる。
忙しいのに、遅番を終えた先生も続々と集まってくれて。
そして、先生方が子どもたちに絵本を読んだときの反応を聞くと、「じっと見てる」「すごく集中する」「とても楽しみにしてる」。
すごくうれしい。
そんな子どもたち動きに伴って、絵本に興味をもってくれる保護者さんが増えているとも。
何よりうれしい。
今後も、全力でサポートさせていただきます!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿