これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月4日火曜日

三重県大紀町_ななほ保育園/大台町_川添小学校

午前中、三重県大紀町のななほ保育園で読みあそびライブ&講演。
まずは、0,1,2歳児さんに絵本を読みます。
最初は緊張気味の子たちが、徐々に徐々に安心してくれる様子は、とっても愉快。
子どもたちのちょっとした反応に、保護者さんたちは笑顔いっぱい。

次は3,4,5歳児の幼児クラス。
去年のことをよ〜くおぼえています。
もう、みんなノリノリです。

続いて、保護者さんに講演。
子どもたちも保護者さんも、とてもいい雰囲気なので、何がいい雰囲気なのか、子どもたちは何に安心するのかを、話されせていただきました。


0,1,2歳児。ひとつひとつの反応がかわいい。


3,4,5歳児。後ろでは保護者さんが見守ってくれています。


お父さんの姿も多く、うれしかったです。

午後、三重県大台町の川添小学校でおはなし。
全校生50名強の小学校です。
人権講演会で、全校生におはなしをしている様子を、保護者の方々にも見ていただきます。
担当していただいた先生が、とっても熱心で、うかがうことがとても楽しみでした。
しかも、今日はたっぷりと時間をいただいたので、じっくりと様子を見ながら進めることができました。
講演テーマは「笑顔の底力」。
保護者さんには、目の前の光景から実感していただけたと思います。


全校生の気持ちをぐいぐい引きつけます。


絵本とトークで、笑顔いっぱいにします。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿