これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年2月27日木曜日

三重県いなべ市_員弁西保育園/松阪市_西中学校/津市_NHK

連日の疲れがかなり残っていますが、今日もノンストップでがんばります!

午前中、三重県いなべ市の員弁西保育園で読みあそびライブ。
員弁西保育園では初めての読みあそびライブ。
園長先生は、以前の保育園でお世話になっていて、ぼくの活動にとても理解を示してくださっています。
前半は乳児クラスへ。
これがまたかわいい。
印象に残ったのは、保育士さんたちの笑顔。
子どもたちのひとつひとつの反応に、とてもやさしい笑顔で見守ってくださっていました。
後半は幼児クラス。
3,4,5歳で150名くらいいる大規模保育園です。
この150名が、大盛り上がりでした。
あまりに興奮しすぎて、鼻血を出した子もいます。
単に盛り上がるだけではなく、一体感がとてもあるのです。
お誕生日会だったので、最後に子どもたちにおはなしをしました。
「みんな、元気に育ってくれて、ありがとう」と言いました。
とても素直な気持ちでそう思ったのです。

どちらのクラスも、とても心地よい雰囲気でした。
先生方のやさしさが、子どもたちをくるんでいるのでしょうね。


0,1,2歳。後ろから見ただけでもかわいいでしょ。


3,4,5歳。一体感がすごいです。

員弁西保育園を出て、松阪に向けて急いで移動。
三重県松阪市の松阪市立西中学校で講演。
昨年度、現2年生の子たちにお話しをさせていただきました。
今回は、卒業間近の3年諸君がお相手。
昨年度も感じましたが、今回も感じました。
西中学校の子どもたち、すごいです! とてもピュアで素直です。
中学生相手には、珍しく、直球ストレートの話をしました。
受け止めてくれると思ったからです。
見事に心の奥底から受け止めてくれました。
もう感動しました。
担当していただいたH先生の細やかな対応にも感動しました。
自分が目立つのではなく、とても愛情深く、子どもたち下から持ち上げてあげようとしている様子が、ヒシヒシと感じました。
1週間後に控えた卒業式。間違いなくステキな卒業式になるでしょう。
西中学校の3年生諸君、ありがとう!


未来に希望を感じさせてくれる3年生諸君です。

西中学校を出て、急いで津市に向かいます。
NHKで打合せ。
具体的な取材になるかどうかはわかりませんが、若い記者さんは、先日のぼくの読みあそびライブ&講演を、最初から最後まで見てくださいました。その上での打合せです。
今まで、取材関係では、「表面的なところだけをつまむ」という感じを多く受けてきたのですが、この記者さんは、じっくりとぼくに時間を費やしてくださいました。
だから、具体的な形になってもならなくても、この記者さんと出会えたことは、とてもうれしいです。
いい加減な人との仕事は、どんなにがんばっても、いい加減なものにしかなりません。
でも、本気の人との仕事は、どんな小さな仕事でも、心に残る仕事になります。
この記者さんとのご縁、大事にしたいです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿