これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月19日月曜日

三重県伊賀市_睦保育園

昨日の「第6回ブックドクター入門セミナー」を振り返りながら、つくづく「楽しいこと」って大事だなあと思いました。
そういう思いを持って、三重県伊賀市の睦保育園で絵本ワンポイント・アドバイスを行ないました。

「なんで子どもに絵本を読むの?」
「楽しいから!」
っていうのが、一番いいと思う。

ぼく自身、仕事で絵本を読んでいる以上、様々なプレッシャーもありますが、原点は「楽しいから!」なんです。

今日は、先生方と絵本の楽しさをたっぷりと味わいました。
絵本のバックグラウンドを知る楽しさ。
絵本を読んだときの反応の楽しさ。

一番、盛り上がったのは、虫やかえるのリアルな絵を描いている絵本。
嫌がる先生に、ぼくは見せる! 見せる!
先生は嫌がる!嫌がる!
ぼくの役を、今度は子どもたちがやると思います。

今日、ワンポイント・アドバイスを始めたときは、先生方は、今日一日の保育業務が終わってバタバタとして気持ちがあったみたいだったけど、終わる頃には、「キャッ!キャッ!」と盛り上がっていましたね。
これでいいのだと思います。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿