これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月21日水曜日

三重県伊賀市_古山保育園

三重県伊賀市の古山保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。

この保育園にうかがうのは、2、3年ぶりになります。
夕方、保育園に行くと、お迎えに来ていたお母さん方とすれ違うと、「あら、しんちゃん!」と声をかけてくださいました。
2,3年ぶりになのにおぼえてくださっていたんですね。
なんともうれしい。

子どもたちが、みんな帰ったあとで、先生方に絵本ワンポイント・アドバイス。
先生方は、最初から意欲満々という感じで、聞いてくださいました。
それもそのはずです。
ここの保育園は、園長先生と主任先生の関係がきわめてよくて、しかも、先生方同士で、子どもたちのちょっとした変化をとっても喜び合える関係なんです。
だから、ドヨ~ンとした雰囲気がありません。とっても明るい。
これ、大事なことです。
そんなステキな雰囲気の中、絵本を読む楽しさをたっぷりとお伝えできたと思います。

終わってから、園長先生と主任先生と一緒に、コーヒーを飲みながら、しばしおしゃべり。
ぼくが、10年ほど前、伊賀市の保育園をまわる前までは、絵本は、とてもオーソドックスな読み方が一般的でした。
ぼくが、伊賀市のあちこちの保育園で、絵本で楽しい空間をつくると、それを先生方は受け入れてくださいました。
そんな昔のことを思い出しながら、「しんちゃんと出会えてよかったわ」と言ってくださいました。
お世辞でもうれしいね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿