これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月27日火曜日

三重県伊賀市_あやま子育て支援センター

三重県伊賀市のあやま子育て支援センターで絵本を読みました。
毎年、定期的にうかがっているところですが、今日はいつもよりも0歳児が多いようです。
しかも、数少ない幼児さんは、元気満々で、始まる前からあちこち走り回っています。
絵本を読むには、ちょっと読みづらい環境かもわかりません。
ところが、とっても楽しい空間になりました。

お母さん方が、とても参加意欲が高かったことが一番の原因です。
そして、微々たるものですが、ぼくの進歩。
ほんのちょっとですが、進歩しているんです。

立場と方向性を明確にできてから、気持ちも方法論も変化してきました。

ぼくは絵本を読む人です。
 
なぜ、絵本を読んでいるのか?
  →楽しくて、うれしいから

何が楽しくて、うれしいのか?
  →子どもの反応


たったこれだけのことに行きつくのに、11年半かかりました。
さあ、これからや!


楽しくて、うれしい空間でした。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿