これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月29日木曜日

三重県伊賀市_新居保育所

三重県伊賀市の新居保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
この保育園では、今年度、初めてのワンポイント・アドバイス。
昨年度までの何人かの先生方が異動して、雰囲気もまた変わりました。
さあ、昨年度に負けないようなステキな雰囲気をつくっていきましょう。
そのひとつが、絵本を子どもたちに読んで楽しむこと。
絵本を読むことで、子どもたちとの間に、いっぱい楽しみを見つけてください。


【閑話休題】
こう見えても、ぼく、テレビっ子です。
ぼくは、テレビを見る時間などないというイメージをもっている人が多いようです。
でも、テレビはよく見ています。
録画しておいて、寝る時間を削ってでも見ています。
4,5日の出張から帰ると、たまっている録画番組を、眠い目をこすりながら必死で見ます。
あるいは、日の出前に起きて、見ます。

一年中、テレビっ子というわけではありません。
見たい番組は、たいてい1週間で1,2本なのですが、今の時期は、たまたまそれが重なっています。
おもしろいテレビドラマは、脚本がしっかりしています。
質のいい小説を読んでいるような感覚になるのです。
さらに、役者さんが上手だと引きこまれますよね。

たとえば、『アンと花子』、『アリスの棘』、他にも数本。

でも、ダラダラつけっぱなしでは見ません。
そんなことしている時間はないのです。
限られた時間で、必死になって見ています。

やっぱり、よく考えられた作品はおもしろいです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿