これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月4日日曜日

再び、モクモク手づくりファーム

三重県伊賀市のモクモク手づくりファームに遊びに行ってきました。
ゴールデンウィーク前半は、モクモク手づくりファームのイベントで絵本を読ませていただきました。
この時、とてもいい刺激を受けました。
そして、是非ともお客さんの視点で、もう一度、来てみたいと思ったのです。

今日は、嫁さんと一緒に来ました。
朝一番ですが、すごい人です。
なんと言っても大人気なのが「トントンダービー」。
ブタのレースです。
子どもたちが、ブタを追い立ててゴールさせるレースです。
馬券ならぬ豚券もあり、1着、2着を当てます。
青空のもと、芝生に腰をおろして、笑いながらレースを見るって、最高です。

モクモク手づくりファームは、見てまわるだけなら、すぐ終わってしまいます。
しかし、ウィンナーを作ったりする体験コーナーもあれば、ザリガニ釣りもあったり、自ら遊ぶように作られているようです。
だから、一日中、たっぷりと遊ぶことができるのです。
感心したのは、屋外にある落書きコーナー。
黒板を並べているだけです。そこに、筆に水をつけて落書きをするのです。
乾けば消えますから、わざわざ消す必要もない。汚れない。すごいアイデアですね。

人との触れ合いも大事にしているようです。
ジャンケンをして、胸につけたシールをあげたり、もらったり。
いろんな色がそろえば、景品をもらえます。
ぼくも、何人かとジャンケンをしました。

どの企画も、自発的に面倒なことに取り組めるようになっていて、そこで楽しさを実感させてくれるのでしょうね。
こりゃ、リピーターが多いわけだ。
さすが、モクモク手づくりファーム!

ファーム内では、あちこちから、スタッフの方々が「しんちゃん!」と、声をかけてくださいました。
また、子どもたちからも、あちこちで声をかけてもらいました。
うれしいですね。


今回はお客さんの立場で来ました。


もうすぐトントンダービーのはじまり。


会場は大歓声です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿