これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年7月5日土曜日

第40回東北遠征レポート(2014年7月5日 陸前高田市、盛岡市)

今回の東北遠征最終日です。
横田保育園で読みあそびライブ&講演。
今日は保育参観です。
ぼくが、子どもたちに絵本を読んで楽しんでいる様子を、保護者の皆さんに見ていただきます。
保育園や子どもたちを通じて、ぼくのことを知ってくれているのか、保護者の皆さんは、にこにこ顔で迎えてくださいました。
いざ、読みあそびライブが始まると、子どもたちは爆笑の渦。
その後ろにいる保護者さんたちからも、たくさんの笑い声が聞こえていました。
特に、お父さん方の表情がいいですね。
男性の場合は、なかなか表情に出ない場合が多いのですが、横田保育園のお父さん方は、表情がとても豊か。
お母さん方は、言うに及ばずノリノリでした。
子どもたちが、安心しているはずだ。

年長クラスからは、プレゼントをいただいました。
陸前高田に伝わる民話に、子どもたちが絵を描いて絵本にしてくれたのです。
うれしいね。

後半は、保護者の皆さんに講演。
今回、ぼくが伝えたかったのは、感謝の気持ち。
陸前高田の子どもたちから、ぼくはどれだけ大きな希望をもらったか。
その子たちを育ててくれている人たちです。
感謝の気持ちを込めて、おはなしをさせていただきました。


子どもたち、引っくり返って喜んでいます。


この笑顔だもん。


昼からは、盛岡市に移動し、少林寺拳法の先生とミーティング。
9月に岩手県少林寺拳法連盟で、新しい試みを行ないます。
ぼくもお手伝いさせていただきますが、今日は先生からのアドバイスもいただき、当日のイメージが鮮明になってきました。
岩手県から新しい風が吹きますよ!


さて、帰路につきますが、今日は南に下れるところまで下りましょう。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿