これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年7月1日火曜日

奈良県奈良市_左京幼稚園

奈良県奈良市の左京幼稚園で読みあそびライブ&講演。
昨年度もうかがった幼稚園です。
保護者さんからの熱い要望があり、2年連続の講演会が実現しました。

準備に携わっていただいたPTA役員さんは、熱心さとともに、とても気が利くんです。
事前のぼくとのやりとりでは、もう完璧をはるかに超えるくらいの対応をしてくださいました。
だから、安心どころか、とっても楽しみに今日を迎えることができました。

前半は、子どもたちに読みあそびライブ。
4,5歳の子たちは、一年前のことをよ~く憶えてくれていました。
ぼくのことどころか、一年前に読んだ絵本のことまで憶えていてくれました。

後半は、保護者さんに講演。
これがまた、とってもステキなお母さん方。
ぼくが、子どもたちから学んだことをお伝えさせていただきました。

さらに、今日は、奈良教育大学の横山真貴子教授にも同行していただきました。
横山教授には、ぼくの読みあそびライブを研究していただくお願いし、今日が生ライブを見ていただく日だったのです。
とても興味を示してくださるとともに、ぼくと感性がとても合う人なんです。
根っこのところでは、ぼくと共通したものがデーンとあった上で、ぼくにないものをたくさん持たれている先生です。
共同研究スタートです!


子どもたちが絵本に引きつけられている様子が、背中からもわかります。


その後ろでは、保護者の方々も引きつけられています。


後半は保護者の方々に講演。
さあ、子どもの世界をノックしてみよう!

夕方、8月の地元・菰野町のイベントの打合せ。
ぼくは、このイベントに初参加です。
絵本を読みます。
準備については、他のスタッフの方々におんぶにだっこですが、その分、当日はがんばります!
こうやって、声をかけていただけるのは、とってもありがたいですね。



ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 左京幼稚園 文化体育委員2014年7月11日 16:17

    先日はライブ&講演会どうもありがとうございました。
    しんちゃんのおかげで大盛況でした。
    アンケートの結果参加者も不参加者も大半の方が「また聞きたい」とのご回答を頂きました。
    その中から抜粋ですがご意見をご報告いたします。

    ●参加した後はおだやかな気持ちで子どもに接することができます。
    ●子どもたちの笑顔がキラキラしてそれを見ているとどの子も愛らしく思いました。
    ●子どもが親に教えてくれるすばらしいことや世界観を見つめなおします。
    ●いろいろな想像や夢をふくらませて子どもと一緒に心豊かになりました。
    ●息子が大変喜んでしんちゃんの真似をして絵本を読んでくれました。
    ●少し立ち止まって子どもと向き合います。
    ●是非聞いてみたいので未就園児連れでも講演会に参加できたら・・・。という方がたくさんおられました。

    すべてをご報告させて頂けないのは残念ですがその他にも多数のご意見を頂きました。
    どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。多くの人に喜んでいただけたとしたら、ぼくの力は、おそらく2割程度です。子どもたちの力が2割。あとの6割は、PTA役員さんたちの力です。
      会が盛り上がるかどうかは、準備段階にありますからね。
      改めて、ありがとうございました。

      削除