これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年7月26日土曜日

奈良県河合町_奈良県北葛城郡保育士会

奈良県河合町で、奈良県北葛城郡保育士会の研修会で講演をさせていただきました。
とっても、暑い日です。
軽自動車のエアコンは、こういう暑い日は効きが悪いです。
そして、この暑い最中、今日の会場となっている河合町役場の外では、担当の先生方が、駐車場の誘導係をしてくださっています。
この暑いのにご苦労さまです。
さらに、会場に入って、だんだん人が集まってくると、室内がだんだんと暑くなってきました。
エアコンの温度は、1か所で集中管理をしているため、容易に変更できません。
皆さんには、汗をかきながらぼくの話を聞いていただきました。
一方のぼくは、汗だくにはなっているのですが、実は、暑いのはかなりへっちゃらです。
暑さで大変な先生方に、追い打ちをかけるように、ぼくは熱い話をしました。
こういう思いがけない状況も、思い出に残っていいよね。

講演前に入ったレストランで、たまたまぼくを知ってくださっている人とお会いしました。
午後からの講演会の話をしたら、聞きに来てくださいました。
お子さん連れです。そのお子さんたちも、ぼくの読みあそびライブを何度か体験しているようなのです。
講演終了後、とってもうれしいことを言ってくださいました。
お子さんたちが、いつも体験している楽しいぼくの読みあそびライブのバックグラウンドにある気持ちを理解できました、と親子で喜んでくださいました。
ぼくは、てっきりこの町の人かなと思っていたら、他県の人で、たまたま実家に帰っていたところだったそうです。
こういう偶然の出会いはうれしいね。

移動中の暑くて狭い車内では、ぼくとたいちと浅井ちゃんの3人でミーティング。
浅井ちゃんは、明日の「絵本を読む人セミナー」のために、東京から来てくれました。
相変わらず、濃く、熱いミーティングでした。

朝、事務所を出てから12時間以上経っていますが、あっという間の一日でした。


暑い部屋で、熱い話をします。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿