これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年8月8日金曜日

三重県名張市_つつじが丘幼稚園

三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本で英語」読みあそびライブ。

「絵本で英語」の実証実験3回目です。
夏休み中なので、3歳~5歳の希望保育の子たちです。
前回のこともよくおぼえていてくれて、子どもたちは楽しみに待ってくれていました。
それにしても、子どもたちは、ほんとに柔軟です。
英語で読むと、最初は意味がわからない様子でも、絵の展開で、すぐに言っている意味を把握しますね。
それに、ぼくが言った英単語が、知らない間に繰り返している子たちもいます。
毎回、1冊だけです。
じっくりとフィードバックしたいからです。
1冊の絵本が終わると、子どもたちは、「また来て!」「明日も来て!」と言ってくれます。
中には、終わるのがイヤで泣き出す子も。
うれしいです。
この子たちの協力のもと、ステキな新しいプログラムをつくりますぞ!


お決まりのあいさつは「グッドモーニン!」


英語だけど十分に楽しんでくれます。

午後、名古屋市の一心寺のたけちゃんが、訪ねて来てくれました。
ぼくたちの大好きなコーヒーを飲みながら、じっくりと、たっぷりと、近い将来についてのミーティング。

東京では、たいちが福音館ツアーに同行。
たいちが企画したツアーです。約20名の先生方を三重からお連れして、福音館書店を堪能します。
とても喜んでいただいているようです。
たいちが戻り次第、このときの様子が、FBにポスティングされると思います。
お楽しみに。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿