これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年8月22日金曜日

「陸前高田・菰野町 保育研修ツアー in 菰野」2日目

「陸前高田・菰野町 保育研修ツアー in 菰野」の2日目です。
今日は4つの保育園に分かれて、菰野町の先生方と一緒に保育活動。菰野の子どもたちと触れ合っていただきます。
さすが保育士さんです。現場に行くと、何の違和感もなく、子どもたちに接しています。皆さん、プロですね。
それにしても、皆さん、うれしそうに子どもと接している。


菰野保育園で、のぞみ先生。


菰野保育園で、あき先生。


菰野西保育園で、ちほ先生。


菰野西保育園で、きょうこ先生。


竹永幼保園で、きみ先生。


聖マリアこども園で、さやか先生。


聖マリアこども園で、かおり先生。

夕方、保育園に迎えに行くと、菰野の先生方と熱心に避難についてのミーティングをしていたり、子どもたちが歌を歌ってくれていたり。


菰野の先生方から、避難訓練の仕方について、質問が飛び交います。(菰野保育園)


子どもたちが見送ってくれました。(聖マリアこども園)

その後、菰野町のお肉屋さん「角屋さん」にうかがいました。
角屋さんは、これまでに何度か、た~くさんの超おいしい豚ちゃんのお肉を、陸前高田の子どもたちに送ってくれています。
今日は、是非、ご対面してほしかったんです。


話が弾みます。


みんなでパチリ。

ホテルに戻る前に、菰野幼稚園に立ち寄ります。
菰野幼稚園の先生方は、今回のツアーの実行委員として、とてもがんばってくれています。
しかし、まだ、陸前高田の先生方と会えていない先生も多いのです。
園長先生のはからいで、サプライズ訪問。
菰野幼稚園の先生方は、とっても喜んでくれました。


うれしさのあまり、即興でマジックをしてくれる菰野幼稚園の先生。
みんな、大笑いでした。

保育活動が終わって、移動の車の中で、陸前高田の先生方は、「今頃の時間、あの子、何しているかな」などと、陸前高田の子どもたちに思いを馳せていました。
何気ない一言でしたが、心がとてもあったかくなる一言でした。

陸前高田の先生方、今日はゆっくりと休んでください。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿