これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年8月23日土曜日

「陸前高田・菰野町 保育研修ツアー in 菰野」3日目

「陸前高田・菰野町 保育研修ツアー in 菰野」3日目
明日は、陸前高田に帰る日なので、実質は今日が最終日になります。

午前中は、御在所岳にロープーウェイで登り、赤川自然の会の皆さんと、ロープーウェイの森さんに御在所岳の自然についてレクチャーしていただきました。
そして、トンボをつかまえて、観察のための「G」マークをつける作業をやらせていただきました。
先生方は、トンボをとるのにもう夢中。特に、陸前高田の先生方は、かなりの数のトンボをつかまえていました。


ロープーウェイで御在所岳に出発!


御在所岳山頂付近で森さんの解説を聞きます。


先生方、トンボをとるのにもう夢中。

午後からは、今回のメインのひとつとなる研修会「保育について話そう会~子どもが安心して過ごせる保育とは~」。
パネルディスカッション形式で、陸前高田と菰野の先生方の間で、意見交換を行ないました。
堅苦しくなく、本音で、本気で。本当にステキな濃い研修会となりました。
菰野町、陸前高田、双方の先生方のそれぞれが自分の言葉で語る様子に感動しました。
なお、今日は、役場の駐車場が使えないということになり、急遽、小雨降る中、実行委員の皆さんが、車の誘導をしてくださっていました。


石原町長にご挨拶いただきました。


パネルディスカッション形式の意見交換です。


それぞれの先生方が、自分の言葉で語る様子に感動

夕方、もうひとつのメイン行事となる交流会。
湯の山の千代田クラブのひろ~くてきれいなお庭をお借りしての交流会です。
もう3日目ですから、菰野の先生方と、陸前高田の先生方は、あっという間に打ち解けて、あちこちで話に花が咲いていました。
みんなで、楽しいビンゴゲームをした後は、全員が輪になって盆踊り。
この頃から雨が降ってきましたが、雨の中、陸前高田の先生方は、ゆめちゃんダンスを披露してくださいました。
そして、実行委員会から、陸前高田の先生方へのおみやげ。これは、先生方ひとつひとつ手づくりでつくったおにぎりのおもちゃ。各保育園に園児分を用意してくれていました。
最後は、雨の中、みんなで「ふるさと」、「花は咲く」を歌って、お開きとなりました。
今日の交流会は、実行委員の皆さんが、昼間の土砂降りの中、ズブ濡れになって準備をしてくださいました。


ひろ~い、ステキな庭での交流会。


菰野と陸前高田の先生方が打ち解けておしゃべり。


もう、みんな友だちだね。


実行委員の皆さんは、汗だくで肉を焼いてくれていました。


みんなが輪になって盆踊り。


陸前高田の先生方はゆめちゃんダンスを披露。


雨が降る中、大盛り上がり。


最後は雨に濡れながら「花は咲く」を合唱。

今日で陸前高田と菰野の保育士さんたちがひとつになりました。




絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿