これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月1日月曜日

北海道網走市_網走擁護学校/放課後子ども教室

網走2日目です。
午前中、北海道網走養護学校にうかがいました。
小学部の子たちに絵本を読みました。
この養護学校には、3年前に一度うかがっており、先生方はよくおぼえてくくれていて、楽しみに待ってくれていました。
子どもたちは、やっぱり最高。
あとで先生から聞いたのですが、普段、あまり反応を示さない子も、今日は、何度も何度も同じ絵本をリクエストしてくれては、大喜びでした。
何よりも、3年前と変わらない先生方の反応が、とても心地よかったです。
先生方は、子どもたちを、とってもうれしそうに、やさしそうに見守ってくれていました。


以前と変わらず、心地よい空間でした。

夕方、南コミュニティセンターの放課後子ども教室で絵本を読みました。
地域の人たちが、子どもたちに勉強やあそびを教えてくれています。
小学校1年生から3年生までの子どもたちが対象です。
あっという間に子どもたちは緊張感が解けて大爆笑!!
昨年、保育園で出会った子もいて、おぼえてくれていました。
その子が「また保育園に来てね」と言うのですが、その子は1年生になっているのですけどね。
時間になり、これでおしまいね、と言うと、みんな「え~っ!!!」と。
うれしく、楽しいひとときでした。


今日2回目の心地よい空間です。

夜、近所の高校生の友人のまさき君が作ってくれたカレーライスを堪能しました。
このカレーライスを食べるのが、網走に来る楽しみのひとつでもあります。
年に一度のまさき君のカレーライスは、世界一のカレーです。
世界一のカレーを食べながら、いろんな人たちと楽しい会話が弾みます。
今日、3回目の心地よい空間です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿