これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月21日日曜日

三重県度会町_地域交流センター

三重県度会町の地域交流センターで読みあそびライブ。
毎年、呼んでいただいていて、今年で6年目になると思います。
当初の頃、幼稚園や保育園だった子が、今や小学校の中学年や高学年です。
子どもたちの成長を見れるのは何よりうれしいです。
スタッフの方々も、楽しみに待ってくださっています。
こうして、度会町の皆さんにお会いできるのは、年に一度のぼくの楽しみでもあります。

読みあそびライブの会場では、最前列を小学校4,5年生の子たちが占めています。
普通、小学校高学年ともなると、照れて後方にいるのが常ですが、この子たちのこの素直さ、ステキですね。
後ろで見守ってくれている、お母さん方、お父さん方の笑顔もステキでした。

終了後、小学校4年生、5年生の子たちが見送ってくれました。
5年生の子に、「中学校になっても来てくれる?」と聞くと、
「クラブがあるからなあ。でも、あいとったら来るで!」と。
そして、この子たちが将来、大人になったら、結婚して子どもを連れて、また来てくれたらいいなあ、という話をしたら、
「大人になったら、しんちゃんの跡を継いでもええで」とも言ってくれました。

この子たち、どんな大人になってくれるのでしょうか。
楽しみですね。
子どもたちが成長することほど、楽しいことはない。


80名強の人たちが集まってくれました。


ひっくり返って大喜び。


連れて来てくれたお父さん、お母さんにお礼を言いました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿