これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年9月26日金曜日

三重県松阪市_三重高校

三重県松阪市の三重高校で講演。
三重高校といえば、今年の夏の甲子園で準優勝に輝いた高校です。
今回は、1年生の生徒さんたち530名に対しての講演です。

三重高校、すごいです。
いろんな学校にお邪魔していますが、「まじめ」な雰囲気のところもいくつか行きました。
三重高校は、まじめな雰囲気はもちろんあるのですが、それ以上に「素直」な雰囲気が漂っています。
それは、校内の休み時間の生徒さんたちの様子を見て伝わってきます。

そして、体育館に530名が集まるのが、とっても早い。
開始時間の10分前には整列が終わっています。
チャイムが鳴ると、全体がシ~ンと静かになります。

先生方も、とっても熱心で個性的な先生が多いです。

何より驚いたのは、終了後、何人かの生徒さんが、スクリーンやプロジェクターの片付けをしてくれました。
片づける係を決めているのだろうと思っていたら、とんでもない。
全員、自発的に片付けてくれているんです。

担当していただいた先生と、講演終了後、少し話をさせていただきました。
「この子たち、ほんとにいい子たちだと思います」とおっしゃっていました。
先生が、自分の学校の生徒をこういうふうに思えるって、最高ですね。
そして、この先生方の何年もの積み上げた努力が、今の雰囲気を作っているのだと思います。

三重高校、すごいです!
この子たちが大人になるのが、とっても楽しみです。


「素直さ」が会場中に漂っています。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿