これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月11日土曜日

三重県四日市市_三重西小学校

三重県四日市市の三重西小学校の教育講演会で保護者さんへ講演。
三重西小学校には、うかがう前から、ご縁がある人たちがおられます。
校長先生は、息子たちがお世話になっている中学校の教頭先生をされていた人です。
久しぶりの再会、うれしかったです。
また、教頭先生は、ぼくが企画した「希望の笑顔写真展」にもご、家族で足を運んでくださった人です。

ワクワクしながら、うかがいました。
例年、参観日のあとの講演会は、参加者が少ないらしいのですが、けっこう集まってくださっていたので、ホッとしました。
保護者さんの中には、幼稚園でぼくの話を聞いてくれていたり、他の地区で聞いてくれていたり、という人がけっこうおられました。

おかげさまで、いい雰囲気の中で、話をすることができました。
「子どもの笑顔を守るのが大人の役割」という、ごくごく当たり前のことを、改めて大事だと感じていただけるように話しました。
ひとりでも心に届いたとしたら、うれしいです。

ちなみに、朝、小学校にうかがって、職員室に顔を出すと、連絡をとりあっていた教頭先生はもちろんですが、他の先生方も、ステキな笑顔で「お世話になります」と言ってくださいました。
こういうのって、気持ちいいね。
先生方のチームワークが、こういうところに出るんでしょうね。


ご縁のある人たちが多かった三重西小学校です。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿