これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月22日水曜日

奈良県広陵町_広陵東幼稚園/三重県伊賀市_モクモク手づくりファーム農学舎

奈良県広陵町の広陵東幼稚園で読みあそびライブ&講演。
2年前にもうかがった幼稚園です。
保護者さんからのリクエストで、また声をかけていただきました。
講演の場合は、話す内容は、ある程度、決めています。
しかし、急遽、変更することも度々あります。
今日も、園に入ったときの、子どもたちの雰囲気、保護者さんの雰囲気、先生方の雰囲気、職員室の雰囲気などで、急遽、変えました。
状況を分析しているわけではなく、雰囲気の中で、「これを伝えたい」という強い思いがわきあがって変更するのです。
このあたりは、本能的なカンです。
毎回、全エネルギーを注いでいます。


子どもたちは、ひっくり返って大喜び!


保護者さんには、子どもがより愛しくなる話をしました。


午後、三重県伊賀市のモクモク手づくりファーム農学舎で打合せ。
現在、三重県の15の保育園・幼稚園で、食育プログラムとして、でっかいキャベツを作るコンテストを行なっています。
詳しくは、「ベジコン」ホームページを見てください。http://www.vegecon.com/
12月7日(日)に、表彰式をモクモク手づくりファームに協力いただき、モクモク手づくりファーム農学舎で行なう予定です。
その打合せですが、表彰セレモニーだけではなく、ぼくの読みあそびライブもあります。さらに、作ったでっかいキャベツをみんなで食べようとも思っています。
モクモクファームの人たちとのミーティングでは、刺激的な視点がたくさん出てきます。
こういうミーティングは、一緒に創り上げているという感じで、とってもワクワクします。
詳細については、おって情報をアップしますが、12月7日(日)は楽しい日になりそうです。
乞うご期待!


絵本を読む人・しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿