これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月8日水曜日

三重県朝日町_あさひ園子育て支援センター

三重県あさひ町のあさひ園子育て支援センターで読みあそびライブ。
2、3年前から、毎年、呼んでいただいています。
お母さん方とすれ違うと、「しんちゃんや!」と言ってくれるお母さんもおられます。うれしいですね。

あさひ園は、幼稚園、保育園、子育て支援センターを備えた大規模園です。
実は、ここの園長先生が、先日、急逝されました。
先生方は、哀しみの中、日々、必死になって保育活動や園の運営をされています。

ある先生がおっしゃっていました。
「子どもたちに助けられています。この子たちの屈託のない笑顔を見ていると、がんばらなきゃと思います。」
陸前高田の先生方と同じ言葉を、ここでも聞きました。
心、震えました。

そして、ぼくにできることは、今日、来てくれた子どもたち、お母さん方に、とっておきの笑顔になってもらうこと!


子どもの笑顔は、やっぱり希望そのものです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿