これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月22日土曜日

三重県四日市市_下野小学校

三重県四日市市の下野小学校でおはなし&講演。
以前にも、何度か保護者さんに講演をさせていただいた小学校です。
今回は、子どもたちにおはなしができます。
1年生から3年生の子たちにおはなしをさせていただきました。
学年、クラスによって、様子が異なる子どもたちの最小公約数的な部分をさぐりながら、おはなしを進めていきました。

後半は、保護者の皆さんに講演です。
3年前に聞いていただいた保護者さんが半分。初顔合わせの保護者さんが半分。
新しい視点を盛り込みながら、今、子どもたちにもっとも必要なことについてお話をさせていただきました。
皆さん、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

講演終了後、6年生の子たちが、地区の音楽会で披露した合唱を聞かせてくれました。
一所懸命に歌っている姿はいいですね。
指揮の先生も、熱い感じが伝わってきて、とてもいい感じでした。
今度は、高学年にもおはなししたいですね。


子どもたちの個々の様子をさぐりながら、進めていきます。


保護者さんへの講演。熱心に耳を傾けてくださいました。


6年生の合唱。今度はこの子たちにおはなししたいな。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿