これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月26日水曜日

三重県四日市市_ときわ保育園

三重県四日市市のときわ保育園で読みあそびライブ&講演。
前半は4,5歳児の子たちに絵本を読み、その様子を保護者さんに見ていただきました。
本能むき出しの正直さを持った子どもたちです。
その子たちが、満面の笑みで大喜びしてくれるのです。
うれしいこと、この上ないですね。
そんな様子を後ろから見守ってくれている保護者さんも、みんな満面の笑みです。
いい空間になりました。


みんな、満面の笑みで大喜び!

後半は、保護者さんに講演。
数日前に別の場所で行なった講演と内容が同じでも、微調整は会場の雰囲気に合わせてします。
そして、毎回、100%のエネルギーで話をします。
講演終了後、保育士さんが、「講演終了後の保護者さんの表情が、みんなとってもやさしそう」とおっしゃっていました。
さらに、ひとりのお父さんからは「話を聞いていて、ジブリ映画を見ているような感覚になった」と言ってくださいました。
恐縮してしまいますが、とても深い部分を感じとっていただいたようで、ありがたいです。

今日も、いっぱいの笑顔の花が咲きました。


保護者の皆さん、とってもやさしそうな表情。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿