これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月5日水曜日

三重県四日市市_大矢知保育園子育て支援センター/桑名市_同和保育研究会

午前中、三重県四日市市の大矢知保育園子育て支援センターで絵本読みあそびライブ。
保育園内にある子育て支援センターで絵本を読ませていただきました。
30組ほどの未就園の子と、そのお母さん方が対象です。
ステキな表情のお母さん方が多かったですね。
こういうのは、会場に入った瞬間に感じます。
そして、前に立ったときにさらに感じます。
やさしい表情で、子どもと一緒に絵本を楽しんでくれているんです。
子どもたちが安心している様子が、ビンビンと伝わってきます。
支援センターの先生方も、お母さん方や子どもたちが安心できるように、あたたかく迎えてくださっています。
核家族が多いこの地区では、こういう支援センターの存在は、お母さん方にとって、ありがたいですね。


いい雰囲気なんですよ。

夜、桑名市中央公民館で行なわれた桑名市同和保育研究会の学習会で、講演をさせていただきました。
どの会も、ぼくは本気で臨みます。
楽しい雰囲気の会も、そうでない雰囲気の会も、何とか心の奥に届くようにと、本気で臨みます。
時には途中で内容を変更したりします。
時には参加者の方々の耳が痛い話もズバリとします。
それもこれも、心を揺り動かしてほしいから。
心が動いた人は、体も動きます。
その一挙手一投足が、子どもたちに影響を与えます。


どの会も、毎回、本気です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿