これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月19日金曜日

三重県四日市市_川島幼稚園

三重県四日市市の川島幼稚園で読みあそびライブ&講演。
早い目に会場に行って準備をしていると、保護者会のミーティングが行なわれていました。
どうやら、次期の役員さんを決める会議のようです。
なんと、とってもスムーズに立候補で決まったようです。
これは、間違いなくステキなお母さん方だ。

準備が終わって、1Fの職員室と2Fのホールを行ったり来たりしていると、子どもたちと出会いました。
みんな、「こんにちは」と、とってもていねいに挨拶してくれました。
これは、間違いなくステキな子どもたちだ。

そして、いざ本番。
思った通り、ステキな空間ができました。
子どもたちは、一体となって絵本を存分に楽しんでくれました。
先生方も、存分に楽しんでくれていました。
後ろから一緒に見てくれているお母さん方も、ステキな笑顔です。

後半の保護者さん向けの講演も、終了後、皆さん、とってもやさしい表情でした。
今日は、それぞれの家庭で、絵本の話で盛り上がるだろうなあ。


子どもたちの、この食いつきよう!


保護者さんも間近で一緒に楽しんでくれています。これがいいんです。


後半の保護者向け講演会は、笑いあり、涙ありの時間でした。


午後、ミーティング。
地元・菰野町である企画を立ち上げようと画策中です。
数名の関係者とミーティング。
とっても心強い人たちと、ワクワクしたことができそうです。
楽しみ!


その後、菰野町社会福祉協議会に行ってミーティング。
各地区の子育てサロンのクリスマス会のステキな話も聞かせていただきました。
人のエネルギーがとてもいい方向に流れているのを感じます。
菰野町は、もっともっとステキな町になるね。


夕方、インフルエンザの予防注射を打ってもらいにお医者さんに行きました。
年に一度だけお医者さんに行くのは、このときだけです。
だから、毎年、お世話になっているお医者さんだけど、診察券を持っていないのです。
看護婦さんが、「毎年、元気ですねえ!」と声をかけてくれました。
待合室では、間違いなく一番元気でした。
帰るときは、「ありがとう! また、来年ね!」と元気よく挨拶をしました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿