これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月22日月曜日

三重県明和町_明和ゆたか保育園/伊賀市_さくら保育園

三重県明和町の明和ゆたか保育園で絵本読みあそびライブ。
明和ゆたか保育園は、3年前にできた新しい保育園です。
前半は、2歳児クラスの子たち+未就園の子たちとそのお母さん方に。
おそらく、絵本でこんなに盛り上がる光景は、お母さん方は初めてだったと思います。
楽しいでしょ!

続いて、3,4,5歳児。
みんな、元気がよくて、たくましい。昭和の時代を感じてしまいました。
元気がいいだけじゃなく、おはなしにどっぷりと浸れる子たちです。
事務室に行くまでの間、子どもたちに取り巻かれていましたが、その間のちょっとした会話が楽しい、楽しい。

明和ゆたか保育園は、初めてうかがうのですが、園長先生は、以前の保育園のときから知っています。
久しぶりにお会いした園長先生は、以前にも増して、自信と貫禄を感じました。
きっと、様々な経験の積み重ねなのでしょう。
ますますステキな保育園になると思います。


2歳児+未就園児親子。みんな大喜び!


3,4,5歳児。こちらも輪をかけてみんな大喜びだ!

その後、玉城町で用事を済ませ、一気に伊賀市へ。三重県伊賀市のモクモク手づくりファームで打合せ。
2月24日~26日に行なわれる、4モクモク手づくりファーム主催の「全国食育フォーラム」に講師として呼んでいただいています。その打合せです。
モクモク手づくりファームとは、去年から、いろんなことをご一緒にさせていただいています。
そのたびに、担当の人がついてくださるのですが、皆さん、とてもユニークで、いい味を出されています。
今回の担当の人も、とってもいい味を出されています。
皆さん、共通してイキイキされていますね。
2月が楽しみです。

夕方、三重県伊賀市のさくら保育園で絵本の紹介。
忙しいたいく君に代わって、急遽、代打で出場。
ぼくがいつも心の底から思っている大事にしたいこと。
「安心感」「想像力」「物語」。
だからこそ、おはなしを大事にしています。
絵本を紹介しながら、そういうお話をさせていただきました。
さくら保育園は、先生方、とってもがんばっています。
だから、力になりたいと思っています。

夜、「CDほがらか便り」の収録。
NPO会員の皆さんへの特典です。
月に1回、トークCDをお届けしています。
元気になるCDです。
興味がある方、会員になってください。セミナーの参加費も割引があります。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿