これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年12月30日火曜日

餅つき

毎年、恒例の餅つきです。
先輩宅に、数家族が集まり、餅つきをします。
今年は、全部で9臼つきました。
子どもたちも大きくなってきたので、つき手として活躍しています。
ぼくは、ずっと手返しをしていました。
地味ですが、餅つきでは大事な役割なんです。
ついたお餅は、お鏡にしたり、のし餅にしたり。
1臼は、餅つき後にみんなで食べます。

いろんなものをからめて食べる、からみ餅で食べます。
菜っ葉、生姜、大根、きなこ等。
腹いっぱい食べました。

餅つきをすると、いよいよ今年も最後、という気分になって、一年に感謝できます。


つきます。返します。


つきます。返します。


つきます。返します。


みんなで食べます。


うまい!


子どもの面倒は、子どもがみます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿