これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年1月18日日曜日

無意識

今日はオフ。
朝早い日が続いていたので、ゆっくり寝よう、と思っていましたが、4時にはパッチリ、目が開きました。
そして、40分~50分ほど、布団の中で寝たり、起きたり。
このまどろみタイムが、ぼくにとってはゴールデンタイムなんです。

誰でもそうですが、次から次に、あれこれと考えなければいけないことが沸き起こってきます。
考えて、すぐに答えが見つかることばかりではないので、スッキリしないままの状態が続くと、無意識でも考え続けていると思うのです。
だから、そういうときは、早くに目が覚めます。
そこからの、まどろみタイムは、起きながら寝ているような時間。
このときに、見つからなかった答えが舞い降りるときが多いのです。

今朝のまどろみタイムがそういう感じでした。
無意識は頼りがいのある味方です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿