これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年1月21日水曜日

三重県伊賀市_ともだ保育所

三重県伊賀市のともだ保育所で保護者さんに講演。
今日は、参観日です。
保育参観のあと、ホールに集まっていただいて、保護者さんに講演をさせていただきました。
半分以上の保護者の方々が、ぼくのことを知ってくださっています。
また、昨年は、ともだ保育所が所属するあやま地区にある四つの保育所合同の研修会でも、おはなしをさせていただいのたで、今回は、ちょっと違った視点で、子どもたちのすごい力について、お話をさせていただきました。
皆さん、じっくりと聞いてくださいました。

大人が、心地よく生きていくためのヒントは、子どもの世界にあると考えています。
それは、「お坊さんの修行」、「大自然に接する」のと同じくらいのものだと思っています。
だから、多くの人に、「子どもの世界」に触れてほしいのです。

そんなひとりが、この阿山地区にいます。
今日も、見学に来てくれました。
ショーイチさんです。
ぼくより年上の男性で、ぼくと出会ってから、この地区の小学校で絵本を読んでいます。
ぼくの会があると、見に来てくれて、メモをとり、たくさんの質問をしてくれ、自分の現場で試してくれています。
そのショーイチさんが、絵本を読みに行っている小学校3年生の子に、「絵本、読んでて楽しい?」と聞かれたそうです。
ショーイチさんは、こう答えたそうです。
「楽しいよ!だって、みんなの笑ってる顔を、正面から独り占めできるんやで。こんな、楽しいことはないよ。」

ショーイチさんのような大人の人が、いっぱい増えるように、日々の活動をしています。
10年後、ショーイチさんのような人が、日本中にいるはずだ。


皆さん、じっくりと聞いてくださいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿